32歳、ひとりでできること。

女30代、ひとりでどこまでいける?

心を整える2_片付けられない私。

昨日、「片付けをします」

chigux.hatenablog.com

 

と宣言しましたが、本日も継続中です…

ていうか今から掃除、というかゴミ出しします!

 

直近の目標!

ダメだな私、っていつも思ってしまうのですが、

もう「ダメだ」って思うことをやめようと思います。

 

  • リモコンの位置を決める
  • すぐにゴミ箱に捨てる
  • 引き出しを閉める
  • ランドリーバスケットを買う

年末までの習慣、目標にします……

 

…何年一人暮らししてるんだろう。

 

もう同世代にはお母さんもいっぱいいるし、

旦那さんもいる人が多いし、

みんな料理だってできるのに、

 

私って、なんでこんなに何にもできないんだろう。

何一つできない。

 

片付けられないのは、心が定まっていない証拠。

心が安定していないから、部屋も散らかるんです。

鬱っぽい症状がでると、いつもそうだから。

 

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術 [ 池田暁子 ]

価格:1,080円
(2016/9/23 22:58時点)
感想(176件)

 

なぜ片付けられないのかを考えられなかった

信じられないことに、毎年同じように

新年の目標を「部屋をきれいに保つ」としていました。

たぶん、5年ほど。

 

毎年、夏頃に脱落してしまうんです、おもしろいですよね。

やっぱり気力がなくなってしまうのと、仕事の忙しさに心も体もやられてしまうんです。

 

この歳になるまで、気付かなかったのが本当に愚かなのですが、

 

「具体的に、どうすれば部屋のきれいさが保てるのか」を考えていなかったのです。

本当に、バカです。

 

今は自分を許して、年末までにじっくり物の整理をしていきたいと思っています。

 

そして片付けながら、部屋をきれいに保つコツとシステム、そして来年は、

具体的にここをこうしてきれいに保つ、と目標を立てようと思っています。

まとめ

私と同じように、夜独りで悲しくなっている人がきっとどこかにいる。

 

だから、こんな私でも、

会社を辞めて独立しても、

ヒイヒイ言いながらでも

一人でやっていける、なんでもできるようになる、

もう「ダメだ」って思わない。

私は私でしかないんだ、自分でなんとかできるようになろう

 

という目標のもとブログを更新していきます。

 

部屋なんてすぐ片付けちゃえばいいじゃないという指摘

おそらく、

「部屋なんて1日2日できれいにして、掃除機かければ済む話じゃない」

と思われる方が大多数だと思います。

 

簡単にできるのなら、もうやってます。

こんなことで悩んでいません。

 

鬱の人間、発達障害の人間には、それができないのです。

理解が深まることを祈ります。

どうして私、片づけられないの? [ 櫻井公子 ]」を読んで、私は気分が楽になりました。発達障害ADHDについて考えてくださる方にもおすすめです。

 

どうして私、片づけられないの? [ 櫻井公子 ]

価格:1,296円
(2016/9/23 23:05時点)
感想(38件)

一歩ずつ、進んでいきたいです。

よろしくお願いします。